仕事の内容や選考プロセス、福利厚生、社風など、皆さんが気になる疑問にお答えします。
安心して応募や面接に臨んでいただけるよう、よくある質問をまとめました。
- Q1. 応募から採用までのプロセスを教えてください。
以下のステップで進みます。
- 応募フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。
- 書類等の情報をもとに選考を実施します。
- 面接日をご案内いたします。会社についての疑問や今後の展望など、ざっくばらんにお話ししましょう。
- 面接を通過された方に内定のご連絡をいたします。
- Q2. 面接日や入社時期の相談はできますか?
はい、可能です。応募フォームに面接希望日をご記載ください。入社時期についても、面接時にご相談いただければ柔軟に検討します。
- Q3. 年間休日数を教えてください。
年間休日は122日です(暦による)。火曜・水曜休みの週休2日制です。祝日は出勤となりますが、その分、年末年始やGW、夏季休暇等にしっかり長めにお休みを取っています。
(2025年の年末年始は13日の休暇でした。)
- Q4. 建築業界未経験ですが、新築営業は希望できますか?
はい、未経験でも大丈夫です。研修期間として4~6ヶ月設けており、先輩と同席しつつ、少しずつ業務を担当していきます。先輩がしっかりサポートします。安心してご応募ください。また、入社後に様々な部署をジョブローテーションして社内全体の仕事の流れを把握していただきます。
- Q5. 現場監督を希望しています。担当エリアや仕事内容は?
神奈川県横浜市を中心に、一部東京都の現場もあります。仕事内容は、工事現場の安全管理や品質管理。コストや工程の管理を担当していただきます。
契約後のお客様と仕様の打合せや発注業務など多岐にわたりますが、人と接する機会が多く、コミュニケーションスキルも身に付きます。資格取得補助もあり、手に職を付けられるお仕事です。
- Q6. 入社後に他部署への配置希望はできますか?
はい、可能です。営業で入社しても「設計の仕事をしてみたい」など興味があれば、個人のスキル・適性に応じて異動を検討します。仕事への不安や疑問も、先輩や上司に遠慮なく相談できる環境です。